【shsh_blog#029】糖質制限って・・・?

August 4, 2017

こんにちは!
シュシュの中川です。


今やダイエットと言うと必ず聞く【糖質制限】について軽くお話ししますね。

糖質制限とは


文字通り糖質を制限することです。


あなたも1度はやってみたことあるんじゃないですか?

でも、何故糖質制限をすると体重が落ちるかちゃんと知っていますか?


または、正しい糖質制限の仕方を知っていますか?

似たようなダイエット法で

・低糖質ダイエット

・低GIダイエット

・ケトジェニックダイエット

・食べる順番ダイエット

などなど、色んなダイエット法がありすぎてわからない~(>_<)


なんてことありますよね。笑

僕から言わせると厳密には違いはあれど根本的には同じことを言っているダイエットです。

重要なのは【血糖値】をコントロールすることにあります。

血糖値とは血中の糖の量のことを言います。

実はこれが上がり続けてしまうと皆さんのよく知る【糖尿病】になってしまいます。

なのでカラダは血糖値を下げようとすい臓から【インスリン】というホルモンを出すんですね。

このインスリン、血糖値を血液の中から移動させることで血中の糖の量を下げてくれます。

おーなんて良いやつなんだ!


ただし、その糖は決してカラダから消えて無くなる訳ではありません。

さて、どこに行くのかと言うと筋肉の中や脂肪として形を変えて蓄積させるんですね。。

なんてこった。。。


せっかく血糖値は下げるのに脂肪が増えてしまうなんて。


整理すると

【炭水化物を摂取】→【血糖値上昇】→【インスリン分泌】→【脂肪合成】

こんな順です。


つまり糖質制限とは、難しいことは良くわかんないけど、そもそも糖質を摂らなきゃ脂肪は付かないんでしょ?ってことですね。


確かに間違ってはいません。

ですが、糖質はなにも脂肪を合成させるだけの悪者ではありません。


筋肉を付けるときも必ず必要な栄養素です。

なので糖質制限ばかりやっていると、、、

筋肉が落ち代謝が下がり、どんどん太りやすくなってしまいます。


せっかく頑張って痩せたのに一時的なものなんですね。


さて、ではどうしたら良いか?


簡単です。


糖質は摂っても血糖値を急上昇させずインスリンを過剰に出さなければ良いわけです。

そしてタイミングをみて最適な状況で最適な量をしっかり糖質を入れていけば筋肉も落ちずに無理なく綺麗な身体が手に入るわけですね。


この【最適な状況、最適な量】は個人により変わります。

詳しいことはメルマガで上げていきますので要チェックして下さい!!


それでは夏に負けずに良い身体を目指しましょう!
 

 

~ダイエットでお困りならシュシュ~

あなたに最適の痩せ方教えます!

ジムではなくて、パーソナルトレーニングだからできること。

 

Share on Facebook
Share on Twitter
Please reload

特集記事

治療院さんでダイエットセミナーやります!

April 12, 2017

1/2
Please reload

最新記事
Please reload

アーカイブ